こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「子供がヤル気を出す家庭の秘密」を読みました

テレビで活躍されている吉田たかよしさんの本を先日1冊読み、これで2冊目です。

ご自身の子どもの時の環境(経験)を示されていることが多いように感じます。

例えば、心拍数を最大心拍数の80%くらいまで上げた運動が良いとされているのですが、吉田先生は子どもの頃、お母さんが勉強の合間に野球のノックをやってくれたから、それがとても良かったというような感じに。

前回読んだ本もそうなのですが、ご両親の育て方がとても素敵に感じます。

そしてそんなことを沢山書かれているのを読むと、家族が相当いい関係なのだろうと想像します。

何だか理想像のような感じで、同じようには出来ないだろうと感じるのですが、沢山参考になること、また、勉強勉強ばかりではない点などに惹かれるのです。

この本では特に強調されているのが、運動の大切さだと思います。

何時間も椅子に座り続けていては効果は上がらず、30分に1回とか家の中を歩いたりするだけでもいいようです。

そして口に出すこと。

この本では朝大きな声で発声するのが良いというようにあったのですが、それはマンション暮らしの我が家ではとても無理です。

一軒家ならある程度なら可能だと思いますが、大きな声というのは無理なような気がするのですが。

よっぽと広い敷地のお宅か、お隣が離れているような家でないと。

ですが、朝でなくても英語の勉強などにも声に出して覚えることは良いとされていますので、やってみたいなと思います。

驚いたのは数学の公式までも。

忘れずらいとか、思い出しやすいとかあるそうです。

 

最近自分の運動不足がとても気になっています。

心拍数もおそらくすぐに跳ね上がるでしょう。

どのくらいの運動が最適か心拍数を計ってみたいなと思います。

また欲しいものが増えてしまいました。

心拍数計付のリストバンドです。