こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

無料の東芝未来科学館

リュウグウ想像コンテスト関連イベント」に参加する目的で、東芝未来科学館に行きました。

来ているのはやはり親子連れが多く、幼児から小学校低学年が一番多いように感じました。

ワンフロアにゲーム感覚で体験できるものがいくつかあったり、展示を見たり出来るのですが、勉強のために参加するのは小学校高学年以上が良さそうです。

内容が難しく、確かふりがなもふっていませんでしたので、読むことも出来ません。

娘はもちろん色々な展示の説明を読むことはしません。

目に付くゲームをやるだけ。

ゲームをただ楽しむだけでしたら、120cmくらい以上の子であればだれでも楽しめます。(身長でセンサーが反応しないなどがあるため)

ただし、楽しめるのですが、勉強には全くなっていません。

ただ、やっているだけ。

本当は内容を理解しながらゲームを楽しんでもらいたいのですが。

 

そのそれぞれのゲームは大人でも楽しめます。

私もやりたかったのですが、子どもが並んでいる中で自分がやるのは気がひけます。

ですので、デートとかで来てもいずらいのではと感じました。

大人だけの施設だとしたら、それはそれで魅力的な施設に感じますが、そこまで入場者数は増えないかな?

 

この施設は無料で入れるのです。

近ければ雨の日の居場所になります。

近所の人にはかなりいい施設なので、うらやましい。

ですが家が遠ければ、わざわざ行く必要はないか、または1度でいいかなと感じました。

 

私は3年ぶりの川崎駅での下車。

雪なのに(雪だから?)ラゾーナの人の多さはすごかったです。