こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

子どもの勉強場所

リビング学習という言葉が定着しています。

私が子どもの時はそのような言葉はなく、東大生のような優秀なお子さんが勉強場所はリビングだったという話も聞いたこともありませんでした。

うちはもちろん優秀でなかったので、勉強は自分の部屋。

私の兄妹は異性の兄でしたので部屋も別でした。

娘はリビングの隣の和室に学習机を置いています。

ちゃんとした学習机セットは買ってあげていないのですが、姿勢が悪くなるのが気になり、椅子だけは購入しました。

ですが、そこでなかなか勉強しません。

ダイニングテーブルだったり、私のライティングデスクだったり。

そして最近始まったのが、チェストといのでしょうか、物を入れる木でできた収納箱があるのですが、そこで勉強しているのです。

赤ちゃん用の椅子に座って。

姿勢も悪くなりそうですし、目も心配です。

ただ、やっているだけで他はぐちゃぐちゃいいたくないので放っておいています。

リビング学習のメリットは

雑音が気にならなくなる。

すぐに質問が出来るなど。

と、本で読んだことがありますが、雑音に関してはいいなと感じます。

無音の場所でしか考えられないようになるとテストで気がちりますので。

質問に関して思うこと。

優秀なお子さんってどれくらい親に質問しているのだろう・・・

優秀なお子さんの親御さんも優秀であれば、先生感覚で質問はしそうだなと感じるのですが。

優秀だからそんなにわからないこともないのではとも思ったり。

今ですら娘に質問され即答できない時があります。

答えを見て理解し、教えます。

私も一緒にリビング学習が必要のようです。