こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん 5ケタに

そろばんで3ケタの足し算引き算を4か月ものあいだ合格せず、同じ宿題をしていました。

そして振替の関係で2週連続で週2で通ったところ、4ケタの計算になり、そして翌週には5ケタになりました。

私がずっともやもやしていた「そろばんは週1でもいいのだろうか・・」という疑問が少しとけたような気がします。

振替でも宿題の量が変わらないのです。

そのため毎日10問くらいやっていかないと間に合わないのです。

週1でも、おそらく毎日家で練習すれば問題ないと感じます。

しかし、家でやらないのであればそろばんの上達は難しいと感じた出来事でした。

厳しい先生なのですが、まじめにやっている子には優しい先生。

娘はそんな先生が好きなようで、褒められると喜びます。

今回は何を言われたのか聞いてみると、「進んでるんだからがんばって!」と言われたそうです。

あまりに進まなかった娘への言葉で、私も娘にも伝えました。

「やっぱり毎日がんばったからどんどん合格したんだよね。これからは宿題がなくてもコピーして5問はやろうね」と。

自分でも感じ取ったのか、「そうする」と言ってくれました。

継続するかはわかりませんが、そろばんの優先順位があがり、夕食後一番にやっているようです。