こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学1年生でかかった費用

小学校に入学して集金が多いことに驚いた私。

しかも給食費やPTA会費は口座引き落としなので、集金ではありません。

その他のお金です。

工作の材料だったり、印刷物の用紙代まで。

自分が小学生のころ学校に給食費は手渡しで渡していましたが、その他の集金はそんなに記憶がなかったために、そう感じたのでしょう。

小学1年生の小学校でかかった費用をだいたいで残しておきます。

 

体操着・給食着 5,389円

上履き3足 4,740円(1足は廃棄済み)

給食費 43,980円

PTA会費 6,000円

保険掛金 460円

学校での集金 18,700円

水着 2,583円

鍵盤ハーモニカ 5,600円

絵の具セット 3,500円(2年生から使用)

その他入学時に算数セットや防災頭巾などを買ったのですが、1万円くらい?だった気がします。

その他に手作りした巾着袋やお道具箱入れなどの費用、クレヨン・のりなどなくなった時の補充などありましたがこんな感じだと思います。

合計で100,952円

 

集金では募金というものもありました。

慈善事業の鉛筆の購入代金。赤い羽根。緑の羽根などで計1,000円弱。

予想していた通り月に1万円くらいでした。

 

3月のお手紙に壊れている文房具は新調し、使えるものは大切に使い続けましょうというような内容がありました。

筆箱なんかは長~く使って欲しいと思っていたのですが、鉛筆の汚れや落書きで汚いです。

薄めのピンクを使っているため余計に目立ちます。

子どもがよければ濃い色のものの方がよさそうです。