こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

トップクラス問題集 さんすう1年の状況

年末に買った「トップクラス問題集さんすう」ですが、177ページ中95ページまで進みました。

1年生のうちに終わらせたいとは当初思っていたのですが、終わらなさそうです。

ですが、この問題集は気に入っているようなので、なるべく1日1ページ。

無理なく終わらせていければと思います。

今までは順調に進んでいた問題。

ほとんどが80点以上で直しも楽だったのですが、最近難しくなってきたようで、50点台が出てきました。

単純に難しいと感じ、よく考えていないものもあるのですが、問題の意味がわからない時は私に聞いてきます。

そして問題を読んでみると私も理解に苦しみました。

問題は

「1⃣、3⃣、5⃣、7⃣、9⃣の5まいのカードのうち、2まいのカードを1まいずつ つかって、10より大きいかずをつくります。つぎのかずをかきなさい。」

(1)いちばん大きいかず

 

というように問題が続きます。

私はこの問題を読んだとき娘と同様に理解できなかったのです。

「2まいのカードをつかって」であれば簡単に大きいかずは2枚使って、「97」とわかるのですが、「1まいずつ」となっています。

そこの意味がわからなかったのです。

そしてやっとわかりました。同じ数字を2枚使ってはいけないということですね。

私はすぐに理解できなかったのです。

最初に「5まいのカード」と書かれているので、同じ数字が複数枚あるなんて思わなかったのです。

「5まいのカード」は「5種類のカード」ととらないように補足しているのかな?と想像します。

娘もおそらく同じ感じで理解できず、私も一瞬思った、2枚を足してなんてやり方を考えていました。ですがそんなことは書いていないので、大人であればやり方は単純にわかりますが。

2ケタの数作るとかそういった言い方の方が簡単だと思うのですが、その読み取る力も試しているのかな?

まあ、こういった問題は慣れてもらうしかないなと思いました。

私が難しいと感じたので、「これはわかりずらいよね~」なんて言って、盛り上がってしまいました。

自分を基準にしていたらおそろしいのですが・・・