こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

一輪車の練習を始めて

確か年中の夏ごろにバザーで買った一輪車。

それから2年半くらいが経ちますが、いまだに一輪車に乗れていませんでした。

しかも練習もせず、家の一輪車は玄関の邪魔な飾りと化しています。

昨年から児童館で一輪車を練習出来る場所を見つけ、たまーに行くようになりました。

これで5回目くらいかな。

いつもあと一歩の勇気が出ず、手すりから手が離せなかったのですが、4mほど一人で進むことが出来ました。

その児童館では自分の練習課題をクリアしていくという感じで、最後にいつも検定のテストをしてもらえます。

テストの時はだめだったのですが、その後の練習ですぐに3回続けて乗れました。

やっと兆しが見えてきました。

学童ではほとんどの子が一輪車に乗れ、楽しんでいるようです。

娘も今のうちに練習しないと、恐らく新1年生がスイスイ乗れると練習したくなるのかな?と思ったりもしたり。

少し1人で乗れたことで、感覚をつかんでくれたと思います。

心配なのは後ろにひっくり返って頭を打つのではということ。

その児童館では誰一人ヘルメットをかぶっていません。

娘には被るように言ったのですが断られ。

とにかく手すりとかを使わず、一輪車を一人で降りる方法を身につけて欲しいと思っています。