こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

子育てには悩みはつきもの?

昨日学校を始めて休みました。

会社で大学生や高校生のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんに子どもの話をすると、小学生の間はずっと悩みが続くよ~と言われました。

低学年では浮いていても高学年になるとしっくりいったりとか、もし、学校を楽しめなくても学校に行きつつ、他に居場所を見つけるとか。

そのお嬢さんは塾が楽しかったそうです。

なるほど~塾はそういった目的にもいいのですね。お金がかかるからずっと通信教育だけかな?とも思っていたのですが、臨機応変に。

今はもう大きいので子育てのそういった悩みはないそうです。

小学生になって子どもと勉強したり遊んだりできて、嬉しい♡なんてだけでは済まないんですね。

しかも長い間。

もちろん明るく悩まずに楽しく過ごせるお母さんもいるでしょう。

でも、私は結構悩んで、そして益々老け込みそうです(笑)。

登校班の同学年の子に連絡帳を託し、帰りもポストに入れてもらいました。

先生のお手紙を見ると、先週同じ症状で数人休んだ子がいるとのことでした。

???

そうだったのか。

私はてっきり精神的な嘔吐なんて思ってしまったのですが、どうも違ったようです。

まあ、明日は学校に行く!と楽しそうに言っているので一安心。

保育園の時には旅行でお休みするお友達にあこがれた娘。

今回は病気でお休みすることをやってみたかったのかもしれません。