こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

子どもの休みたいをどうするか

金曜日に初めて保健室で休み、お迎えに行きました。

学校での症状は熱は1度だけ37度になったようですが、他は36台。

家に帰ると2回嘔吐。

熱は無く、翌日は最高37.1度。さらに翌日は一度も37度にならず、食欲も出てきて、元気な様子。

ただし、足や腕の痛みを訴えています。

月曜日は学校に行けると思うのですが、娘は日曜日の夜にすでに明日は休むと言っています。

今までは具合が悪くても、学校や保育園に行きたいと騒ぐタイプだったのですが、何故か学校を休みたがっています。

「なんで休みたいの?」と聞くと、「食事が心配だから」と言っています。

おかゆとかで過ごしてきたので、給食を食べて気持ち悪くなるかが心配のようですが、それが本当の理由に感じないのです。

給食は少しにしておけばいいよと言っても、休む気でいるようです。

精神的なものなのか。

毎日のように同じ子からそばを通る度にいやなことを言われていて、娘が好きなお友達もそこにいる場合は一緒になって言われると、私に言っていました。

そんなことが学校に行きたくないとなってしまっているのかな~と感じてはいるのですが、それは聞いていません。

意識させない方がいいかな~とか色々考えてしまって。

元気なのに学校を休ませるのか、または子どもが休みたいと言っているし、病み上がりだから休んだ方がいいのか、とても迷います。

パパさんがいれば相談出来るのにな~とこんな時にも1人子育ての難しさを感じたり。

小学生になって初めて土日にどこにも行かず、家にいました。

私も沢山昼寝をし、オリンピックを娘と楽しみました。