こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

娘が初めての早退

昨年の保育園の時までは毎年冬に体調をこわし、毎週のように休んでいた娘。

それが、小学生になった途端、一度も学校を休まずに通っていました。

スイミングを始めたからかな?とか元気に過ごせていることを喜んでおり、このまま6年間無遅刻無欠席を目指してみようかなとか考えていました。

仕事中、LINEを見ると、娘が早退したとのメッセージ。

家に帰るとソファで寝ていました。

学校で具合が悪くなり、保健室で休んでいてお迎えにくるように連絡があったようです。

家に帰ると2回もどしたとのこと。

熱もなく元気そうですが、おそらく食べ過ぎで胃腸が弱っていたことと、睡眠不足。

睡眠不足と言っても、いつも10時間は寝ているのですが、疲れているときはそれだけでは足りないようです。

そして朝、自分から起きるのが大切で、最近2日続けて起されていました。

そしてもう一つ不安なことが。

お友達から「バカ」とか「嫌い」とかそういったことを言われると最近聞かされていました。

そういったことが、気持ち的に疲れてしまったのかもしれません。

その子がそのように言う理由があると思い、娘に「何か私が嫌なことした?」とか聞いてみたら?と言っては見たものの、何が正解かわかりません。

そんな矢先、予約していたちょうどいい本を借りることが出来ました。

齋藤孝さん監修の「こどもブッダのことば」です。

とても読みやすく、言葉が入ってきます。

大人になっても本当に悩みはつきません。

娘のことを心配したり、自分のことで悩んだり。

「成長できるのは自分次第」人にやさしく、自分に厳しく。

私も心にとめておきたい言葉が沢山ありました。