こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

電車の中に忘れ物

うちには車がないのでいつもお出かけは電車です。

山登りにいったり川遊びに行ったり、そんなときには結構電車に長い時間乗ります。

遊びの帰りは座れると必ず2人で寝てしまうのです。

そして今回も2人で寝ていて、駅に着いた時、慌てておりました。

ホームから駅の改札を出たところで、娘がダウンを着ていないことに気づきました。

すぐに駅員さんに言うと、ホームに行って電車の中を見てもいいというので行きました。

どこの車両か私も寝ぼけていたので覚えていません。

するとホームを歩いていた駅員さんが「どこから乗ったの?」と聞き、答えると、

「その電車ならもう出発したから、駅の事務室で捜索するように言えばいいよ」と教えてくれました。

乗った駅を言えばどの電車かわかり、何号車かは、貼ってある図でだいたいのところを伝えました。

そしてすぐに電話で15分後くらいに着くであろう駅で探してもうらことになりました。

事務室で待つこと15分ほど。

それらしきものがあったとのことで、その駅まで戻ることになりました。

費用はもちろん自腹。

娘も一緒にいくので1.5倍の往復運賃です。

ちょっと安いし、寝て帰れるから私鉄を選んで帰ったのに、余計高ついてしまいました。

これからは必ず乗ったらすぐに「何号車」に乗ったかを確認するようにします。

それがわからないと捜索はしてもらえません。

娘がもっと小さい頃は物を壊したりとか、余計な出費も多かったのですが、大きくなり、そんなことも減ってきてはいたのですが、まだまだありそうです。