こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

インフルエンザが大流行

子どもの時は確かインフルエンザの予防接種を学校で受けていたと思います。

でも今は任意です。

インフルエンザの予防接種自体、賛否両論があり、毎年娘に受けさせるかを迷っています。

私は大人になって受けたことがないのですが、20年以上かかったことはありません。

娘は昨年まで毎年打っていたのですが、昨年は1回のみ接種。

そして今年は始めて受けませんでした。

一度もかかったことがない娘がインフルエンザにかかるかがドキドキです。

学級閉鎖は他の学年で1クラス。

娘のクラスはなんと休み0人がここ最近続いています。

こんなに大流行しているのに休みがいないなんて。

娘を心配していたのですが、今度は私の会社で同時に3人1週間休んでいます。

なんとかこのままかからずにいたいのですが、誰かがインフルエンザと聞くと、急に頭痛がしてきて体(手首)が痛くなったり。

最近咳も少し。

ですが、頭痛は治り、手首は他の原因のただの痛みのようです。

インフルエンザ予防に良いということはなるべく取り入れています。

朝起きたらすぐに歯みがきします。

これは予防になると知る前からやっているのですが、だからインフルエンザにかかっていないのかな~と思ったこともあります。

朝、生姜紅茶を飲み、緑茶も毎日飲んでいます。

レンコンもいいようで、毎日ではありませんが、食べるようにしています。

そして万が一かかってしまった時に、とにかく人に移さないためになるべく顔を近づけて話はしないようにしています。

もちろんマスクもして。

会社には受験生のママさんもいらっしゃるので。

早くこの流行が終わることを祈りつつ。