こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ちょっとしたお礼の手土産

ピアノは個人のピアノ教室に通っています。

1年に2、3回先生にはちょっとしたものではありますが、手土産を持って行っています。

必ずお渡しするのが年始のレッスン。

今年もよろしくお願い致しますという気持ちを込めてです。

そんなに高価なものはお渡ししていないのですが、なるべく先生が喜んでくれるようにだったり、近所に売っていないようなものだったりを考えています。

他の習い事は個人レッスンではないので、特に何もしていません。

たまに会う友達とかにも手土産って悩みます。

ピアノの先生にはちょっと玄関に飾れるお花を持っていったり、和菓子よりも洋菓子って感じの先生ですので、クッキーの詰め合わせだったり。

そして先日見つけたのが伊勢丹新宿店にあるFIKAというお店の北欧のお菓子の詰め合わせ。

値段も1,600円位とお安く、いいものを見つけました。

箱がとても可愛いのです。

先生にお渡ししたときは自宅用に買わなかったので、母が自宅用に買ってきてくれました。

食べるとちょっと普通のクッキーより変わっている感じがして美味しい。

手土産にはぴったりだと思います。

今年はピアノの発表会があります。

娘のピアノ教室の発表会はまだ1回しか経験ないのですが、私にはちょっと驚きの光景だったのです。

まず、自分の子どもがピアノを弾き終わると花束を渡し、最後には先生にみんなが行列を作って花束やプレゼントを渡すのです。

まず、自分の子どもに花束を渡すなんて私はなんとなく気が進まないのです。

でも前回娘は花束を貰えずいやだったみたいで、今度は持ってきてと言いました。

悩みます。

先生には一緒に連弾した子はいいと思うのですが。

個人教室ではないところはそういったことは一切ないと聞き、羨ましく思うのでした。