こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

学力診断テストの返却

栄光ゼミナールの理科実験教室に参加して10日が経ちました。

娘の受けた校舎では学力診断テストは面談してもらわなければいけません。

雪が降ったり、旅行に行ったりとバタバタだった10日間ですっかり忘れていましたが、ちゃんとお電話を頂きました。

すぐに予約してテストを受け取りに。

もう3回目なので、特に聞かれることもありません。

このテストは内容がとても気に入っています。

国語と算数の文章題がちゃんと読まないと出来ないような、少しだけ難しい問題からです。

ですが、難しすぎずいつも娘は楽しんでテストを受けています。

今回はテストが終わった時に「「かわしも」の「しも」ってどんな字?」と聞かれていました。

「「下(した)」だよ」と答えると、「あーー間違った!」と言っていました。

やっぱり受け取るとその問題ともう一つ間違いがありました。

結果は算数100点・国語90点でした。

今までで一番良いんじゃないかな?

読み取りは結構出来てきてほっとしました。

やっぱり苦手なのが、「おねえさん・おねいさん」とか「こおり・こうり」とかです。

こちらの間違いは1問でしたが、ちょっと勘のようなところもあります。

そしていまだに苦手なのがカタカナ。

学校の先生の訂正にはよく、カタカナで書かなければいけないところをひらがなで書いているため直されています。

漢字もまだまだです。

毎日少しでもやれればいいのですが。

理科実験教室は本当におすすめです。無料ということで恐縮してしまうこと以外は。

次回はいつも受けている校舎で時間が合わず、他の校舎で予約をとってみました。