こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

誕生日ケーキを手作りで

今年の誕生日は始めてケーキを手作りすることにしました。

ちょっと面倒だな~とと思ってしまうのですが、クックパッドで簡単レシピを見つけ思い切って決めました。

ケーキの型など捨ててしまっているので、すべて買いなおしです。

まずは娘とお買い物。

ラニュー糖は家では買っても使う機会がありません。

そのため1回でなくなるような小さなものがよかったのですが、売っていないため、スティックシュガーを購入。

これならグラムも書いてあるので量る必要もありません。

ケーキの型は一番小さい15型。

娘はその型を見た瞬間、「えー、小さすぎ!!」

と言って大きい型を買いたがったのですが、縦に大きくなるし、3人で食べるにはこれでもかなり大きいことを説明して納得?させました。

数字の7のロウソクも買ったのですが、家に帰ると折れていることが判明。

結局ロウソクは立てられませんでした。

簡単レシピなので、粉をふるうこともなく、本当に簡単でした。

卵白でメレンゲをつくり、グラニュー糖・卵黄・溶かしバター・小麦粉を入れるだけです。

娘ももちろん一緒に泡立て。

お菓子作りをすると必ず思うことは砂糖とバターの量のすごさ。

今回はバターは少しでしたが、砂糖は大量。娘にもだから沢山食べさせたくないんだよということがわかってもらえればと思います。

始めてのイチゴのショートケーキ作りでしたので、ちょっとした失敗はありましたが、意外に上手に出来上がりました。

おもちゃのホイップルでやったことがあるので、楽しくデコレーションもしていました。

味はもちろん買った方が美味しいです。

ですが、娘はこだわりはありませんので、「美味しい!!!!」と言って喜んでいました。