こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

雪で遊ぶ

娘は今回の雪で初めて雪遊びを出来たような気がします。

すごーく小さいころは雪にも接しましたが、最近は全く。

小学校でも1時間校庭遊びをさせてくれたようです。

雪合戦をやったようで、洋服をぬらして帰ってきました。

もちろんそんなことになるだろうと着替えを持たせてありましたので、良かったです。

ですが、靴下だけ忘れて、はだしのまま靴を履いて帰ってきました。

ちょっと寒かったかも。

これからは雪の時は忘れずに入れます。

ちょうど今度スキーに行く予定があるため、姪っ子のお下がりのブーツを貰ったところでした。

そのブーツが早速大活躍。

ブーツは水がしみ込まなかったようですが、上から雪の塊が入ったとのことでびしょびしょに。

翌日は普通の長靴で学校に行きました。

登校班で待ち合わせの時、低学年の子たちは雪かきされていないところで、ザクザク。

「ここがやわらかいよー」とかいいながらみんな雪を感じていました。

私が子どものころはもう少し沢山雪が降りましたが、最近は温暖化のせいでしょうか、雪が滅多に降りません。

大人は雪が降ると大変です。

ここ2、3日、雪が原因かわかりませんが、しょっちゅう救急車の音がします。

そして交通も乱れ、荷物も予定通り届かず、仕事にも支障が出ています。

たった1日ほどの雪でこれなのだから、数日以上降り続いたらどうなるのだろうと恐ろしくなりますが、子どもにとっては最高です。

娘も通学中、すべってころんだようです。

ランドセルがあることで頭は打たないので安心です。

それよりも私のほうが心配。

通勤時、凍ってつるつるでした。怪我をしなければいいのですが。