こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

地図帳を買いました

娘が1歳のころ飛行機に乗ったことはあるのですが、もちろん記憶はありません。

日本各地に連れて行ってあげたいのですが、それ以来飛行機には乗れていません。

いつか飛行機に乗せてあげたい思いつつ、年に1回は1泊でも旅行に行けるようにと思っています。

せっかく旅行に行くなら、その場所だとか、欲を言えばその場所の特色なども学べればと思います。

家に地球儀はあるのですが、地球儀規模で移動することは1度もありませんので、日本地図が必要です。

壁に貼れるものも欲しいのですが、お店で無料で配っていたことがありそれをいつか入手できたらいいな~と思いつつ、地図帳を買うことに決めました。

本屋さんに行くと、小学生の参考書コーナーにいろいろな都道府県を勉強するものがあります。

名産品とか気温とか。

娘はそういった書き込み形式のものが良いといったのですが、それだと勉強になってしまい、他にやりたいことは沢山あり、家でやる時間がありません。

そこで見つけたのが、帝国書院から出版されている「楽しく学ぶ小学生の地図帳」です。

とても懐かしいもので、小学生の時に学校から配られたものと同じような地図帳です。

地図を勉強するときに同じものを配布されるから必要ないかも。とも思ったのですが、ばぁばもその地図帳を気に入り、家で見たいということになり買ってもらいました。

家で中を見てみると、壁に貼れる世界全図が挟んでありました。

これが日本地図だったら本当は良かったのですが、その地図もなかなか良いです。

国旗が下に書いてあり、それがヨーロッパ・アフリカなど大陸ごとにまとまって書かれていて見やすいです。

また、1ページ目に宇宙から見た地球(日本)の写真が載っています。

海が青く、すごくきれいで、宇宙飛行士はこれを見ているんだと思うと、人が味わえる最高の感動を体験しているのかな~なんて思いました。