こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

理科実験「月のかたちはなぜ変わる?」に参加して

栄光ゼミナールでやっている無料の理科実験教室に行ってきました。

今回は来る1/31の皆既月食を見るための予習というような内容で、月の見え方を実験しました。

いつもの通り、親は保護者説明会を受け、子どもはその間に学力テストです。

今回の保護者会はとても参考になりました。

公立中高一貫の受検のお話から、2年生・3年生でつまづく単位についてのお話です。

両方とも私が気になっているお話でしたので参加できて良かったです。

実験はというとホワイトボードにとても丁寧に準備がされていて、段取りもかなりきっちりされています。

実験の最初にクイズ形式で予測をさせてもらえ、そして実際にどうなるかということを検証します。

とてもわかりやすくて毎回ためになる内容ばかりです。

娘が参加するのが3回目。

最初のアンケートで入塾予定はなしとしていましたので、勧誘のようなものはありませんでした。

テストも悪い点数ではないので、焦りを誘うようなこともありません。

ただし、今までとても丁寧に接客していただけていました。

ですが、今回なんとなく見込みなし客として扱われてきたかな~という印象もほんの少しだけ感じてきました。

確かに無料で実験教室だけに来られるのはメリットがないのだと思います。

娘は塾に行かせないというつもりはなく、3年生以降学童をやめた際は塾もありかな?と思っているので、もう少しは見込みのない客のままでいようと思っています。

そして実際、栄光ゼミナールでのいくつかのコースに興味を持ちだしています。

ですが、3年生までは我慢。

興味があるコースについて質問してしまうと、どうしても入りたくなって、衝動入塾?してしまいそうなので気を付けます。

今回テストの返却日を予約し忘れたのですが、どうなるかな?