こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

渋谷区 こども科学センターハチラボへ

子どもが無料で楽しめ、そして勉強になる場所が近くにあるといいなといつも思います。

そして偶然見つけたのが渋谷区の「こども科学センターハチラボ」という施設。

建物自体が公共施設のようで、図書館やプラネタリウムなども入っているビルでした。

とても綺麗で、まさしく私が近くに欲しいと思う施設です。

工作や実験など、事前予約が必要なものもあるようですが、私たちが行ったときは当日予約のものだけでした。

 HPをみると常設展示物と企画展示物があるようですが、常設展示物も入れ替わりがあるようです。

HPに載っている写真のものはなく、他の触って楽しめる展示物がありました。

箱に綺麗に缶を入れると、缶が一つ余るのですが、それを箱に収めるにはどうしたらよいかという体験などなど。

スタッフの方がヒントや説明をしてくださったりして、その説明を聞いているととても勉強になります。

企画展で娘の大好きな自転車で発電するものが沢山ありました。

表札づくりという当日予約の工作にも参加しました。

発泡スチロールにアクリル絵の具で文字を書き、それを熱すると、文字以外が凹むというものです。

こんなに楽しい工作なのに、特に混んでいることもなかったです。

ワンフロアの狭いスペースのセンターなので地元の人が多いのだと思いますが、スタッフの方のお話によると神奈川や埼玉からも来ているとのお話でした。

図鑑や科学漫画など、おもしろそうな本も沢山おいてあります。

近ければ小学生が1人でくるには最高のスペースに感じます。