こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

年始の習い事

年始にいつから習い事が始まるか。

今年は5日が金曜日。

5日くらいからならやっているだろうと思いつつ、スクールのスケジュールカレンダーを見てみると、第1週の金曜日から開始となっています。

やっぱりあるんだと思い、送迎をばぁばにお願いしたところ、スクールバスが来ないとのこと。

お休みだったのかと家に帰ってスケジュールを見てみると、昨年のカレンダーを見ていたようでした。

昨年は6日が金曜日。

年明けは年度も確認しなければいけません。そもそも日にちが間違っていたのですが。

そして翌日。

さすがに6日はやっているだろうと、特に先生が決めている出席カードを見ることなく、ピアノ教室のインターホンを鳴らすと、返事がありません。

すぐにまたやってしまったかと気づき、出席カードを見ると翌週から。

唯一、そろばんだけは6日から始まっていました。

これも間違ってはいけないと何度も確認してから出かけました。

新年早々、準備不足、確認不足が続きます。

冬休みが今日で終わります。

正月三が日だけは予定を立てていましたが、その後ちゃんと予定を立てていなかったので、充実感が少し不足気味です。

もう少し早めに計画を立てていれば、いろんなイベントを楽しめたと思います。