こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

電子手帳ケースを手作りで

クリスマス・誕生日・お年玉と、立て続けにお金のかかる季節です。

クリスマスのプレゼントに小学生用の電子辞書を買ったのですが、ケースは買いませんでした。

画面に貼るフィルムは目にも優しいと言われ、念のため買いました。

娘の電子辞書は家で使うよりもお出かけに持っていくことが多いです。

そのため、カバンの中でガタガタするのも心配で、やっぱりケースが必要と感じていました。

私の電子辞書は純正でつけたまま使えるカバーが販売されていたので、それを購入して使っています。

娘の電子辞書はケースのみの販売でつけたまま使用するものはありません。

そこで、つけたまま使用するものは難しいと思いますが、ケースくらいなら100均にあるだろうと思い、探してみました。

クッション入りのケースは売っていました。

しかし、大きさが大きすぎて、ケースの中で動いてしまいます。

そこで大きさぴったりのファスナーケースとクッション材(プチプチ)を買って、家で手作りしました。

クッション材はピンクのハート型です。

これを電子辞書にあてて丁度よい大きさに切り、切り口を織り込んで両面テープではります。

それをファスナーケースにこれまた両面テープで貼りました。

娘がお花のフェルトシールのようなものをケースの角につけて完成です。

たった200円ほどで持ち運びに便利なケースが完成しました。

もちろん純正を買った方が見た目においてもよいのですが、少しでも節約しなければという思いと、娘にそうやって工夫して無駄遣いしない、ということもわかって欲しいという願いをこめて。