こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

高尾山で初詣

毎年元旦を避けてこの時期に高尾山を登っています。

電車の中や駅は思っていたより混雑していませんでした。

紅葉の時は駅のホームも人であふれるほどでしたので、今年は空いているのかな?と思いました。

それは時間が少し遅かったからかもしれません。

高尾山口駅に着いたのは11時ころ。

それから稲荷山コース→6号路で山頂まで行きました。

前回の下山で6号路から稲荷山コースに抜ける道を知り、最後の難関の階段を回避することが出来ることを知り、今回はそのコースで。

展望台から山頂までが結構長い。

しかも、6号路に抜ける道が二つあるということを知らず、1度間違って手前で曲がったところ、6号路の水の流れる石の上を歩く手前に出てしまい、戻りました。

結局、頂上に着いたのが12時40分ころだったかと思います。

頂上で寒い中お昼をとり、薬王院でお参りし、お団子を食べて下山しました。

薬王院は昨年同様、1号路やリフト・ケーぶるカーで上がってくると、お参りするまでに長蛇の列で、規制されています。

相当厚着をしていかないと寒そうです。

頂上からお参りするのは規制がないので、ほんの少しの列でお参り可能でした。

 

下山していると小学生の男の子が急坂を走っています。

すごいなーと感心していると、娘も少しやってみました。

「出来るもん」といいながら、でもやっぱり見ているこっちは心配です。

運動神経が悪いので顔から転ぶのではないかとか。

本当は体にとっても子どもは坂を走るのはいいようですが。

温泉が大好きな娘ですが、時間が遅くなってしまったので、今回は諦めて帰りました。