こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

冬休みの宿題

冬休みはあっという間に終わってしまいそうです。

宿題は夏休みのようにならず、余裕を持って取り組んで欲しいと思います。

内容は漢字・計算ドリル。

こちらは学童で終わらせたようです。

1行日記は、夏休みにひどい状態で提出したので(前日と同じとの意味で「〃」を何行も書いたり)、今回はしっかり書いているかもチェックしています。

本を紹介する用紙があり、それには絵と紹介文を書きます。

それが一番時間がかかりそうです。

先日本屋さんで良さそうな2冊選んで、その内娘がいいと思った方を購入しました。

カバーがされていて中が見えなかったのですが、家に帰ってみると難しすぎました。

3年生くらいで読めそうな感じです。

そのため、私が図書館で適当に数冊選んで借りてきました。

それを全部読んで決めることになりました。

作文が苦手な様子の娘。

上手に書きたいとは思っているようなので、学研から出版されている「作文力をつける」という問題集を買ってみました。

1人ではどうしても書けないようなので、一緒に話し合いながら書いてみています。

問題がマンガ仕立てになっていて、とても楽しいです。

最初は口頭で答えを引き出し、それをまとめます。

文をまとめる練習になり買ってよかったと感じています。

これで本の紹介もスムーズに書けるようになれば、少しは自信がつくかなと期待します。