こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

漫画教室に参加しました

娘が漫画教室というものに初めて参加しました。

親はその場にいられないので、外で時間をつぶして戻ってくる感じです。

今回の先生の漫画は存じていないのですが、すごく好きなタイプの絵です。

漫画教室ってどんなことをやるのだろう~と全くわからないまま、娘は1人になるのでちょっと緊張しながら参加しました。

2時間の教室が終わって出てきた娘はニコニコでした。

「どうだった?」と聞くと、「すごく楽しかった!また来たい。」と言っていました。

絵の描き方を習ったわけではないようです。

用紙を本みたいにめくれるように糊付けして、その3ページ分くらいに書いていきます。

娘に何をやったか聞いた時も「漫画を描いたんじゃないよ。絵本をつくっただけ。」と言っていました。

お題は「もし自分がサンタクロースだったら」とのことで1枚目に自分サンタの絵を描いています。

それから次のページから「お父さんには」と書いてあげるものの絵を描いていました。

「お父さんには」と書いているところには何が書いてあるのだろう・・・と聞くと、スーツとのことでした。

絵だけでなく、誰にどんなものをあげると考えるのだろうとそこの点も面白かったです。

絵を見せてもらうと、とってもかわいく絵を描いていました。

失敗したという絵はほんとうに何が書いてあるのかわかりませんでしたが、その他はまあまあ上手に。

あまり家で絵を描かないので、なるべく絵をかけるようなイベントがあったら参加したいなと感じます。