こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

はなまるリトルが完了

ブログで見てみると5月にはなまるリトル2冊を買っているようです。

こくごとさんすうの2冊。

問題数は少な目なのですぐに終わると思いきや、やっと昨日終わりました。

7か月です。

毎日やるとかそんな感じではないので、夏休みの時に学童でやったり、家で時間のある時にやったり。

とにかく買った問題集はすべて終わらせて欲しい。

上級生になれば合わない問題集は途中でやめるとかもありかもしれません。

勿体ないですが、その時は私が勉強すればいいかなと思っています。

ですが、小1の問題はさすがに私でもわかるので、娘にはやりきってもらうつもりです。

買ったものはすべてやるということもわかって欲しいなと思いつつ。

特に自分が欲しいと言って買ったものは。

解答状況はというと、ちょこちょこミスがあります。

間違ったところを再度やるとすぐにできます。

ちゃんと問題が読めていなかったり、雑だったりが原因かな。

さんすうは図形が苦手のようす。

すこし図形の問題をやってみようかなと思います。

こくごに関しては、私が丸つけをするのが難しいです。

例えば、「アフリカの草げんに、白いゾウがすんでいました。」と文があり、「このお話は、どこでのお話ですか。」との問題です。

娘は「アフリカ」と答えました。

解答を見ると「アフリカの草げん」とあります。

では娘の答えはバツなのか・・・

そういったところが私がわかっていないのです。

娘になんと説明してよいか。

「確かにアフリカだけど、その後に草げんと続いているんだから、そこまで答えた方がいいのかもね。」なんて言ってみたり。

先日、他の方のブログで算数のテストで、「。」をつけずにバツになったと記載がありました。

算数で句読点も見る?しかもその答えは文章ではなかったのに。

いつも解答を見て、丸つけしているので、これからは自分でもやってみながらどういう答えがいいのかとかわかるようになればいいなと思います。