こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん 8か月

最近、3か月ほど停滞していた課題をやっとクリア。

ぎりぎりという感じですが、とりあえず、3桁の足し算引き算に変わりました。

3桁の数字が15個でその計算が5題です。

答えが初めて万の位を使用することになったので、一瞬戸惑いましたが新しいことは加わっていないので問題なさそうです。

習い始めから一番気になっている、レッスンの回数。

出来ることなら6年生になる前に1級とかいいところまで言って欲しいな、なんて思っていたのですが、ペースは遅いような気がします。

家で自主学習をしてくれればよいのですが、それも難しそう。

そこでやっぱり気になるのが、インターネットそろばん学校です。

そろばんを習う前に、検討していたそろばんをネットで学べるものになります。

費用も月2千円程とすごく安いのですが、やらなかったら無駄なお金です。

そして、すごく楽しくなって習っていないことまでやるようになっても、それはそれで困るかなと思っているのです。

そろばんの本を見ると掛け算も2・3通りのやり方があるようで、その先生によって教え方が違った場合、混乱すると思うからです。

ただ、私も一緒にやるとなると無駄にはなりません。

年間払いで全コース受けれるものは17,280円。

これで1級までを対象としているようですが、インターネットそろばんで1級取った人がいるのかな~とその効果もわからないため踏み切れていません。

もっと沢山そろばん教室が出来ればな~と思います。

そろばんを習っていると高齢の方に言うと「それはいい。」と言われます。

習って良かったと思える日が来るかな。