こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ことわざを覚える

私は小さい頃、カルタといえば家にあった犬棒カルタでしたので、そこに出てきたことわざは勉強することなく覚えることが出来ました。

そのため、高校の時、一生懸命覚えている友達を見て、カルタで覚えていて良かったと思った記憶があります。

ですが、絵が可愛いものではなかったので好きではなかったのです。

娘も小さい頃やって、覚え始めたのに、やらなくなって忘れています。

先日、お子様セットのおまけでことわざシールというのをもらいました。

サンリオのもので、小さいシールに絵とことわざが書かれています。

ただ貼って無駄にするだけでなく、何かに役立たないかな~と考えました。

ちょうど家に五味太郎さん著「ことわざ絵本」がありました。

図書館で借りたものです。

そのうち1つのことわざだけですが、シールのことわざがありました。

そこで、その絵と言葉を画用紙に移して、トイレに貼ってみました。

「窮鼠猫を嚙む」ということわざで、私にはなじみが無いものです。

画用紙にそのシールも貼りました。

娘には「ネズミが出てきそうだからトイレに貼らないで!」と言われてしまったのですが、1枚1枚絵を貼っていくことでなんとなく覚えないかな~と考えて。

ことわざ絵本を何度も読み返してくれれば覚えると思うのですが、そんなこをやってくれないと思います。

五味太郎さんの絵もとても真似しやすい絵なので、楽しく描けます。

娘もやりたがって描こうとしたのですが、うまくいかず、結局やめてしまいました。

描いてくれたらもっといいのですが。