こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

児童館で回り将棋をしました

娘が学童で習ってきた回り将棋

うちには将棋がないので出来なかったのですが、偶然行った児童館に将棋が置いてありました。

他のおもちゃには目もくれず、回り将棋がやりたいというのでやってみました。

ルールは娘もあやふやです。

スマホで調べながらやってみました。

私は将棋の知識は0に等しいです。

それなので、駒の読み方も言えず、適当に。

回り将棋はすべて運で勝敗が決まる遊びなので頭は使わないのですが、将棋盤の周りをまわって1周すると出世します。

一つずつ強くなるので、その駒の強さ?を覚えることが出来ます。

駒の読み方もネットで調べました。

香車(きょうしゃ)なんてなんとなく心で「かしゃ」なんて呼んでいたので、これからはちゃんと教えられそうです。

回り将棋は地方ルールが色々あるようですので、ルールを最初に決めてやる必要があるようです。

これも4人位いたらとても楽しいだろうなと感じます。

お友達が来たら是非一緒に楽しみたい遊びです。

将棋であればそんなにちらからずにすみますので、やっぱりばぁばに娘の誕生日にお願いしようかな~なんて検討中。

初めて行った児童館ですが、とてもいいおもちゃがそろっていました。

私が気になっていた立体四目ならべやブロックスも置いてありました。

そのようなゲームもやってみて娘が気にいれば欲しいな~なんて。

もっと近ければ隙間時間にでも行って遊べそうです。