こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ファミリーコンサートに行ってきました

ファミリーコンサートに行ってきました。

オーケストラでしたので、ピアノや他の楽器にももっと興味を持ってくれたらいいなと思ったり。

オーケストラですが、人数が少なかったので、迫力という面では少し残念でしたが、素敵な音楽を聴くことが出来ました。

一つ一つの楽器が魅力的で娘もバイオリンを習えたらいいのにな感じました。

フルートとかクラリネットとかはなんとなく学校の部活とかから始めれば良さそうな気がしますが、バイオリンは皆さん子どもの時から習っていらっしゃるのだろうな~とかそんな疑問を持ったり。

それぞれの楽器に耳を傾けるとどんな音色かを聞いてみたり。

娘もお友達がバイオリンを習っていることもあり、バイオリンは知っています。

「バイオリンの大きいやつもあったね~」とか言っていました。

そこですぐに名前を教えてあげることができませんでした。

「多分チェロかな~」くらい。

コントラバスとの違いがよくわからないのです。

家に帰って調べましたので、次回はその点もすぐに答えられるようにしてコンサートに行きたいと思います。

コンサートでは歌手の方の歌もあったのですがとても綺麗な声で、その歌手の方を知らなかったのですが、好きになりました。

娘は何故か後ろの方で見たがったのですが、私は顔の表情までよく見れるところで演奏を聞くのが好きです。

映画以外はやっぱり前の席がいい。

始まりの時間から15分位前についたので、真ん中のラインの席はなかったのですが、サイドの列の前の方の列に空きがありいい席で見ることができました。