こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

栄光ゼミナールの学力診断テスト

理科実験教室に参加するには学力診断テストを受けなくてはいけません。

私は有料ではテストを受けるつもりはありませんが、無料であれば喜んで受けさせたいと思っています。

娘も結構好きで、今回はテストが終わった後に、またまた「今回は出来た。満点だと思う。」との発言。この発言の後に満点だったことはありませんが・・・

テストを返却してもらうには面談が必要です。

時間は30分ほどでした。

結果は算数・国語とも1問ずつ間違えて、算数が95点。国語は92点でした。

平均点は算数84.7点。国語77.5点とありました。

娘が算数で落とした問題は絵の〇の数を数えるというものすごい簡単なもの。

家でやらせるとできました。

国語まだやっていないのですが、はちゃんと読めていなかったのが原因だと思います。

国語にこんなものまでという問題がでました。

漢字の成り立ちの絵が出ていてその漢字を書く問題です。

「月」と「人」。

成り立ちを知っていると、間違って書くことが減るようで重要なことは知っていましたが、テストに出るとは。

娘は今回の問題は出来ていましたが、成り立ちも重要なんだということがわかってくれたらいいと思いました。

塾の先生も低学年の内から成り立ちを覚えておくのはいいとおっしゃっていました。

 

AI学習診断という親と子供で受けられるテストがあるそうです。

自分の特性がわかるテストです。

熟考型か直感型かというような感じみたい。

無料で受けられるとのことで、一度受けてみたいなと思います。

それによってこどものつまずきやすいところがわかり、どのような進め方をすればいいのか等参考になるようです。