こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

100マス計算の記録を残す

最近始めた100マス計算。

疲れていたり、時間が無い日以外は毎日やります。

今は1日に足し算と引き算を1題ずつやっています。

時間も点数も記録しておいた方が早くなった実感がわくので、記録は大切です。

「楽しもうOffice」というMicrosoftのHPで色々なテンプレートをダウンロードすることができるので、そこからトラック走のタイム表をダウンロードして加工して使っています。

足し算は私は2分前半や1分台で出来るようになってきました。

娘は4分前半や一度だけ3分台で出来るように。

引き算はすこし時間がかかってしまいます。

私が3分台だったのが今は2分台で出来るようになりました。

娘は6分台だったのが3分台に。

かなり早くなってきています。

ただ、集中しないと今、引いている数を間違ってしまったりでミスが増えます。

普通の計算式でやれば間違わないような問題です。

そのため、普通の計算式で計算を練習した方がいいのかな~とも感じますが、そうすると100問やるのって大変ですし、勉強している感が出てしまうので、100マス計算でもう少し様子をみたいと思っています。

計算式と違って、ちょっと遊んでいる感じがあるのでそこが好きなのです。

私は暗算が苦手なのですが、一緒に100マス計算をやっていてどの計算が苦手なのがわかります。

それを克服するとかなりスムーズになりそうです。