こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

漢字を正確に綺麗に書きたい

習った漢字もまだまだな娘。

先日は習ったかすら答えられない漢字もありました。

漢字が読めれば、色々な本も読めるし、漢字だけは先取り出来ればいいなと思います。

ですが、今の様子を見ているとかなり難しいので、とりあえず、その学年のものはしっかり押さえて欲しいと思います。

先日読んだ本で大人でも間違って漢字を理解していると書かれていました。

その本ではいくつか間違いやすい漢字が載っていて、私もいくつかは間違って書いていました。

そのため娘に教える時はどんな簡単な漢字でも必ず辞書などを見て教えています。

はらうところ。とめるところ。はねるところ。もとても重要だと思っています。

この部分に関しては書道をやっているとすごくわかりやすいと感じます。

私も小3くらいから3年間位書道を習っていました。

娘にもやらせたいのですが、余裕がないかな。

私は近所の主婦がやっている書道教室で3000円くらい(私の記憶では2000円台だったような・・・)で習っていました。

そんな安いところがあればいいのですが、今は無いかな~

漢字は成り立ちを知ると間違えにくいともありました。

以前、ブログなどで評判のよい「下村式となえて書く漢字ドリル 漢字練習ノート」を買っていたのですが、それには成り立ちまで載っているのです。

テストとかで間違って書いていた時にそれを出して、少しづつ書かせるようにしました。