こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

将棋が欲しい

学童で「回り将棋」というものをやったそうです。

私は「回り将棋」をやったことがなくルールがわかりません。

子どもの時にうちには将棋がありました。

ですが、本当の将棋のルールは知りません。

いつもやっていたのは、「将棋くずし」か「将棋たおし」くらいです。

娘が回り将棋が楽しかったようで、将棋が欲しいと言いだしました。

将棋が出来ると高齢の方とも落ち着いてできるので、すごくいいなと思います。

私が社会福祉士の実習で特別養護老人ホームに行ったときも、将棋が好きな入居者さんがいて、私が出来たら一緒にやれるのになと思ったことがありました。

頭にも良さそうですので。

将棋って高そうだなと思って調べてみました。

進み方(矢印)が駒に記載されている初心者向けのものもあります。

今の娘にとってはこれが良さそうなのですが、ずっとそれを使うと覚えられなそうですし、見た目もあまり良くありません。

長く使うことを考えて、ちゃんとしたものが欲しいなと思います。

と言っても、高いのはきついので、条件は木製であることだけにこだわって探すと、3千円台からありそうです。

〇号とかサイズが書かれていますが、これは将棋盤の厚みの違いのようです。

ですので、安いものは5号となっています。

オセロは持ち運べるマグネット式にすればよかったと失敗した経験もあるのですが、将棋はやっぱり木製が欲しいと思います。