こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

里地里山フェスティバルに行きました

東京港野鳥公園の里地里山フェスティバルに行ってきました。

以前に干潟の一般開放があり行ったのですが、それがすごく楽しめて。

こんなイベントがあるというのも今回初めてHPで知りました。

アクセスが不便な割には結構な人。自転車で来ている方が多いようです。

 一番の目的は野菜収穫体験。

9時半から整理券配布で15分位前に着きましたが長蛇の列。

なんとか午前中の回の100人に入ることが出来ました。

その後、10時から整理券配布のブルーベリーの列にも並び、貰うことが出来ました。

苗木は帰りに引き換えることができます。

これはとても助かります。意外に大きな苗木で帰りには貰ってちょっと後悔した位です。

工作なども先着順で整理券のものが多かったので、このイベントは9時頃には入園するのがいいようです。

工作だけでもかなり沢山あり、娘はほとんどを楽しむことができました。

レストランなどが無い施設ですが、イベントでは焼きそば、おにぎり、カレー、フランクフルトなど売っていましたので、お昼も困りませんでした。

12時からは豚汁の無料配布。500人分が用意されていたようです。

私はカラスの実習授業というものを受けたかったのですが、娘がその時間工作やイネの脱穀体験をしたいとのことで、行くことができませんでした。

次回は何か学べるようなものも参加したいと思います。

スタンプラリーでは5か所を回り、はんこを押すと、お菓子とジュースの組み合わせで3つも選び貰うことができました。

やりたいことが沢山でゆっくり自然観察は出来なかったのですが、娘にとっては楽しめた時間だったようです。

パンフレットに次回は来年5月とありました。