こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小1 全国統一小学生テスト11月結果

11/3にテストを受け、結果を待つ間の11/9~11/15に解説授業のネット動画を見ることが出来ます。

そして先日受験した四谷大塚の校舎から合格証が届きました。

前回も届いていたので、今回は普通に上位50%に入ったのかと、すごく悪くはなかったんだなと安心しました。

そして11/18からが結果を受け取りにいけることになっていました。

早速、娘と外出の帰りに受け取りに。

名前と質問を記入します。

結果表の説明は必要か。

面談は予約したか。

入塾を検討しているかのような感じだったと思います。

私は特に必要なかったので、全部いいえで答え、用紙を渡しました。

先生が結果を渡してくださる時、「算数が上がってますね。しかもすごくいい点数です。」と言ってくださいました。

成績表をちらっと見ると算数の都道府県別順位の数字一桁が目に入りました。

家に帰りじっくり見ると、国語は前回より少しだけ下がっただけで同じ位。

算数がかなりよくなったことで、偏差値が65になりました。

予想点数より2科目とも10点アップ。

字が汚いので、点数は下がると思っていたのですが、その点ではクリアしていたようです。

そのため出来なかった問題は本当に出来ない問題。

例えば「ちぢむ」を「ちじむ」と書いたり、「とおか」を「とうか」と書いたりです。

この出来なかったことがわかるのが大切。

大人になるまで「七」を「ひち」と思っていた私ですので、こんなことにならないようにしっかり覚えてもらえたらと思います。

テストを受け取る際は勧誘は一切なし。

「今度は6月にありますので、また是非お願いします」だけでした。