こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

工作の材料集め

小学校ではとにかく色々な提出物や持ち物があります。

最近多いのが工作に使う材料を準備するというもの。

どんぐりを拾い、茹でて虫がわかないように準備します。

その他にはトイレットペーパーの芯は娘が一人で集めています。

トイレットペーパーの芯であれば万が一の時は紙を外して用意すればなんとななると思います。その後トイレットペーパーも使えばいいわけなので。

ですが、今回セロファンテープの芯という要望を言われました。

セロファンテープなんてそんなになくなることもありません。

家のをみると新品な感じ。

そこで、自分の職場で調達を考えました。

仕事をしているとそういったことでは便利かもと最近思っています。

ベルマークは会社の男の子にペットボトルを飲んでいる時、そのベルマーク頂戴!と言ってもらったり。

ベルマークを集めていると知ったら、家から沢山持ってきてくれたこともありました。

今回も、セロファンテープが無くなったら芯捨てないでください!なんて数人にお願いしていたら、すぐに一つ持ってきてくれました。

二つ必要だったので足りないなーーと思っていたところ、ガムテープの芯を持ってきてくれました。

それをセロファンテープの太さに切って、材料がそろいました。

仕事をしているメリットとと言ってもいいような気がします。

その他は100均で購入します。

なかなか思うようには集まらないので、必要ものは買った方が早いと最近思うように。

先生のお手紙にも沢山の材料があるほうが意欲がわくので・・・のようなことが書かれていたので、必要なものは揃えられるように。

そして色々なものを買って用意するのもいいのですが、代用するということも学んでもらえたらと思います。