こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小1 11月全国統一小学生テスト 解説授業

テストが終わった後、満点かもと自信満々だった娘ですが、問題を解かせると間違っています。

そして家でやった時はあっていても、本番は間違っていると言ったり。

今回は見直す時間もなかったそうで、ぎりぎりで全問やれたようです。

見直せば結構いい点数が出るのでは?と思うのですが、その時間が無いとなると、1回の読みで問題を理解するようにしなければなりません。

丁寧に読む癖をつけなければと思います。

 

解説授業がネットで公開され、すっかり忘れていたのですがなんとか間に合いました。

11/15までのようです。

解説授業を見ても思うのですが、いかに問題用紙に書き込むかが重要に感じます。

娘の問題用紙にはほとんど記入はありませんでした。

算数の文章題は1題の中に15個くらいの計算を必要とします。

計算を素早く出来るようにし、そして書き留めておけば、二度手間になりません。

最初の問題で答えが出ない場合は、次の問題を解くことで、前の問題の答えがわかる。という仕組みの問題でした。

1年生くらいでしたら、もしかして、なんで2個もあるんだろう??なんて止まってしまうかもしれないな~なんて感じました。

前回のテストの時も、解説授業を見て、書くことが大切!と言ったのですが、まだまだのようです。

国語も合わせ、すべての解説授業を見ました。

結構真剣には見ていたので、自分で何か掴んでくれたらいいなと感じます。