こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

高尾山へ紅葉を見に

高尾山に紅葉を見に行ってきました。

まだピークは来週位かな?と思っていたらかなり綺麗で、もみじは真っ赤でした。

電車も高尾駅からは大混雑。

お正月の次に混む時期なのかな~と感じます。

リフトもケーブルカーも30分待ちの案内が出ていました。

ケーブルカーの横を通り、6号路で頂上まで。

6号路はずっと狭い道です。

そのため、娘が遅いときはすぐに立ち止まって、先に行っていただく必要があります。

沢沿いを歩く道のため、ぬかるんでいるところが多いです。

水の流れた岩の上を歩く箇所では普通のスニーカーですと水がしみ込みやすいかなと感じます。

大混雑の頂上でごはんとおやつを食べ、帰路は6号路から稲荷山コースに入る道で帰りました。

ここで今回初めて発見したことが。

稲荷山コースも6号路もどこが一番大変かというと、最後の長い階段です。

そこで一気に汗が流れます。

それを回避できることがわかりました。

稲荷山コースを登り、最後の階段の手前で右折し、6号路方面に入ると、最後の階段は免れます。

これを今回帰路で使いました。

帰りに1号路以外で帰ったのは今回が初めて。

かなり長い帰路でしたが、私にとっては1号路の急な舗装された坂道よりも足が楽です。

娘の学校で使うどんぐりや枝を少し拾って、温泉に入って帰りました。

今では娘もしっかり荷物をリュックで持ってくれるので、バスタオルなども持っていくことができます。

荷物が多い場合は駅から温泉に行く地下道のコインロッカーに預けておくと、登山が楽だなと感じます。