こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

土曜登校日

初めての土曜登校日。

年に2回程あるようです。

いつもなら金曜日には早く寝なければとの焦りもなく、起きていられればゆっくりしている娘ですが、学校となるとそうはいきません。

いつもどおり寝て、朝起きて、登校班の待ち合わせをしました。

普通の授業だけでなく、発表会もあります。

前日は発表会のリハーサルがあったようで、学年を超えて、みんで、〇〇はどこにいたかわかったーーなんて言い合い楽しそうでした。

そしてその発表会を見に行きました。

校長先生のお話では今年は音楽を中心に決めたとのことで、全学年歌と楽器でした。

保育園にいると、年長さんは一番上なので、特にもっと小さい子がいると可愛いのですが、小学校では1年生が一番下。

入場してくるととても可愛かったです。

歌をみんなが大きく口を開き、大きな声で精いっぱい歌っていました。

あまりに上手で胸がいっぱいになりました。

泣いている人などいないので、ここは我慢。

全学年の発表をみました。

どの子も一生懸命でそしてとても上手。

3年生からはピアノも生徒がやります。

娘はそれがやりたくなったようでした。

これをきっかけに練習も頑張るかな?と期待しました。

すると早速、やる気なし。

「3年生で出来なくても、それから4年生とずっとやるチャンスがあるからいいもん。」と訳のわからない理由を述べて。

要は練習はしないけど、出来るならやりたい。と言う感じ。

登校班の子みんなを探して、とても感動した一時でした。