こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学校からの電話

先日、夕食を終えたころ、携帯に小学校からの電話がかかりました。

初めてのことでしたので、びっくり。

以前に、男の子のママからあるお話を聞いていたからです。

そのママの場合は、息子がお友達の嫌なことをするとの内容でした。

その嫌なことをされているママが学校に連絡したそうです。

それで、先生から電話が。

その時の内容は男の子だったらよくあるじゃれ合いのような感じだったみたいです。

学校で注意して謝ったようですが、それでもわざわざ電話がくるようです。

それなので、電話がなって、娘が何かした???とドキドキしたのでした。

すると、先生が「腕とお腹にポツポツがあって、最近1人手足口病になった子がいるので、近いうちに受診してもらえないか」という内容でした。

とりあえず、何かやった的なことではなかったので、ほっとしました。

娘の体を見てみると、少し赤くポツポツがあります。

ですが、乾燥肌で鳥肌を掻いたような感じ。

これが手足口病の初期症状?

念のため調べましたが、全然違うようです。

とりあえず、朝まで待って様子見です。

朝には目に見えないくらい小さくポツリ。

連絡帳に「受診の必要はないと思われますが、ご確認いただき、必要ということであれば帰宅後受診します」と電話のお礼とともに記載しました。

先生からも受診しなくてよいと娘は言われたようでした。

電話をかけてくださった担任の先生は当日夕方まで不在でお手伝いの先生から報告を受けたようでした。

そのため、症状を見ていないので、蔓延しないように電話をしてくださったのかもしれません。

先生も大変だな~なんてつくづく思ったのでした。