こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん 3桁に突入

3,4週続けて合格しなかった2桁の数字が15個の足し算。

今回やっと合格し、初めて3桁の足し算に突入しました。

引き算が交わる2桁の数字が15個の問題はまだ合格できなかったため、引き続き宿題です。

10問の問題で3分で5問。そして10問すべて正解とすることが合格の条件のようです。

ずっと足し算は時間はクリアしていたのですが、間違いが。

引き算は時間もまだ難しいようです。

私がやると時間のクリアも難しい。

やっぱり子どもは上達するのが早いな~と感じます。

初めての3桁を早速1題やってみました。

すると私は10問で7分台。

娘は10分台。

時間はかなり遅いですが、娘は全問正解。

私は5問のみ。

これは時間だけの問題のようですので、結構早く合格するかなと感じます。

引き算が加わると、足すのか引くのかとうところで間違ってしまうような気がします。

集中力が大切です。

読み・書き・そろばん(計算)を低学年でしっかり押さえたい。

その思いが強いので、そろばんをやっているのですが・・・

そろばんをやっていると補数がすごく大切なので、家で特に計算問題をやらなくても大丈夫かなと思っていたのですが、何故か、簡単な暗算もすぐに答えられない娘。

とにかく暗算は早く答えられるように家でもマス計算などをやらなければ身につかないかなと今感じています。