こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国統一小学生テスト自己採点

テストが終わり、満点かもと自信満々だった娘ですが、当日の夜、算数を採点すると最後の難問だけでなく、簡単なところも落としています。

前回のテストも自己採点よりも点数は低かったですので、自己採点よりは下であろうと思いつつ。

残りの国語を解いてもらいました。

三つの中からカタカナで書く言葉を一つずつ選ぶとの問題で、何故か二つずつ選ぶ娘。

カタカナはまだまだの様子。

外来語はカタカナと言っても、外来語なのか日本語なのかの判断はいつ頃できるようになるのだろうか?との疑問を抱えながら。

結構読書をしているので、国語は敢えて勉強させる必要も無いかなと思っていたのですが、やっぱりあまいのかな~

問題をさっさと終わらせて、じっくり読むということが出来ていないように感じます。

もしかして本もちゃんと読めていないのかもしれません。

本番も二つ〇つけたのか聞くと、覚えていないとの答え。

そんなこと忘れるんだーーと私からすると不思議に感じるのですが。

採点結果は150点満点中107点

6月のテストは1科目15分で100点満点でした。

それが30分になり、読解の問題も文章が長いです。

これを30分間も集中して出来たことがすごいな~なんて思ったりもするのです。

と言っても教室内にいた訳ではないので、もしかしたら集中していなかったかもですが。