こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

綺麗な川で石拾い

飯能のハイキングのしめは入間川です。

二つの山(天覧山多峯主山)を登り、吾妻狭へ。

とても楽しみにしていた、ドレミファ橋に着きました。

するとかなり川の流れが速く、石の間隔が思ったより広かったのです。

娘が落ちたらどうしよう・・と心配もしましたが、最後は一人でぴょんぴょん進むことが出来ました。

私の方がちょっとびくびく。

 多峯主山の頂上で、飯能市に住んでいらっしゃるという男性から吾妻狭から少し下流にいったところにうさぎがいるよと教えてもらいました。

そしてうさぎの裏に行くと羊もいるよと。

最初なんのことを言っているのかわからず、石像でもあるのかな?位に思っていました。

入間川の川沿いを歩き、飯能河原をめざしていると、大きな岩が!

それがうさぎに見えるのです。

娘がすぐに気づき、私が裏を見てみるとその同じ岩が裏から見ると羊に見えます。

これは聞いていなければ全く気付かなかったと思います。

ガイドブックにも載っていなかったし。

地元の人に楽しいことを聞けて娘も喜んでいました。

流れはかなり早く、ですが水がとても澄んでいました。

綺麗な石が沢山あり、娘と石拾いをして遊びました。

模様の入ったような石やつやつやした石。

娘は何時間でもやりたいようでした。

川沿いを歩く道は本物の岩登り?のような箇所もあり、小1の娘でも少し手助けが必要な箇所もありました。

飯能河原で割岩橋をバックに写真を撮り、割岩橋を通って、帰路につきました。

飯能河原は夏に開いているであろうと思われる浮輪などが売っている小屋があったので、泳げる川なのかなと思いました。

今度は夏に泳ぎに行きたいと思います。

そして今回は全く見れなかった水中生物を見たいと思っています。