こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

飯能でハイキング

西武池袋線飯能駅で降り、ハイキングをしました。

ハイキングの雑誌では初心者コースとなっており、高尾山を何回も色々なコースで登っているので、物足りないかなと心配していったのですが、かなり楽しめるコースでした。

コースは天覧山(てんらんざん)→多峯主山(とおのすやま)→吾妻峡→飯能河原のコースです。

西武鉄道のHPにもハイキングコースとして紹介されています。

そのためか、数組とほとんどまわる時間が同じになり、各所で会ったりしました。

そしてところどころで会話したり。

吾妻狭から飯能河原では少し道を迷いましたが、ところどろこに方向案内があるので、とても助かります。

たまにその矢印がどちらを向いているのかに迷いましたが。

飯能河原に着く時には娘も足にかなりきていて、足が痛いと何度も立ち止まるような感じでした。私もかなり歩いたという感じで、山登りのように息切れすることはありませんが、足が疲れました。

天覧山は197mの低山。

あっという間に頂上に着きます。

それからまさしくハイキングという感じ湿原のようなところを通ったりして多峯主山の頂上へ。

こちらは271mでコースがいろいろ分かれていましたが、汗ばむほどに登りがいがありました。

頂上でごはんやお菓子を食べていると、ヘリコプターが3機綺麗に並び飛んできて、それから他にも数台。

そこにいた人たちが、トランプのだと言っているのです。

私には「United States Of America」とかの文字は全然見えなかったので、どのヘリコプターに乗っていたのかわからなかったのですが、上空を飛んでいたようです。

家でニュースを見るとトランプ大統領が横田基地からヘリコプターで川越のゴルフ場に行ったとのこと。

もっとちゃんと見てみれば良かったなと残念に思いました。