こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国統一小学生テスト 小1 11月

前回に続き、2回目の全国統一小学生テストを受けて来ました。

会場も席も前回と同じ。

娘を残し、すぐに私は図書館に時間をつぶしに行きました。

娘を待っている時間というのは私にとってとても貴重です。

本が沢山読めるからです。

2時間ほど時間をつぶし、娘を迎えに行きました。

待っている廊下には迎えの親や終わった子どもたちで溢れ、すごい人でした。

娘が出てくると、笑顔です。

とりあえずそこから出て、ばぁばと待ち合わせの駅に向かうと娘から話してきました。

「すごく出来た!満点かも」

なんて言います。

行く直前にやったワークで「エプロン」や「ヲ」というカタカナを書けなかった娘が満点?とびっくりしました。

そして家に帰り、早速問題をやってみます。

行く前に言うのを忘れて残念だったこと。

書いた答えを問題用紙にも記入するように。そうすると、すぐに答え合わせが出来るので楽です。

とりあえず算数だけ。

最後が前回も難しい問題。

丸つけしてみると、最後の問題すべて間違っています。

(何が満点なんだーーー)なんて思いながら、間違ってると伝えると、再度問題を解きました。次はその3問中2問は自力で出来ました。

すると「そうやって(正解の答えを)書いたかもしれないよ。」なんて何故か自信ありげな発言。

問題用紙には全然絵とか図とか書かれていませんでした。

この問題は絵を書いていけば出来る問題です。

今回も私が余白に☆→6とか書いてみせました。

前回も同じでいかにこの絵(絵と言っていいのかわからないのですが)を書くかが大切でした。

それをもっと癖付けさせたいと思います。

ということで算数の予想は150点満点中130点かな???

 

boshinohibi.hatenablog.jp