こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国統一小学生テストの申し込み

11月3日(金)の祝日に四谷大塚の全国統一小学生テストが行われます。

1年生から受験可能で、娘はこれで2回目。

前回6月に受けたので、テストのお手紙などが来るようになり、今後申し込みを忘れるようなことにはならなそうです。

優先申し込みが出来るとのことでしたが、特にメリットを感じなかったので、通常の申しこみをインターネットで行いました。

1度受けたことのある人はずっと同じ受験番号?のようで、ネットからの申し込みが楽でした。

すぐに四谷大塚から電話連絡が来ました。

保護者会に出るかとかの確認です。

前回保護者会も事前授業も受けたので、今回はテストのみ。

娘の前回の成績は1年生の6月ということもあり、まだ授業ではほとんど習っていないような状態での受験でした。

ひらがなや簡単な計算は出来ていたので、まあまあの点数を取れました。

しかし、今回はそうはいかないような気がしています。

カタカナもままならない。

漢字も習ったものまで怪しい。

漢数字「三」の読み仮名を書くよう指示があると「3」と記入する。

そんな状態ですので、娘に「本当に受けるの?」と聞くと「もちろん!」と答えます。

何故か変なところで自信過剰な娘です。

申し込みは今月いっぱい。

無料ですので、私はずっと受けさせたいと思っています。

その時点でわかっていないことが判明するのはいいかなというのが一番の理由。

3年生以上では成績優秀者には表彰され、iPadとかもらえるようですので、そんなことでも目指してくれればいいのですが。

 

boshinohibi.hatenablog.jp