こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

アトピーとの付き合い

私は小学生のころアトピーでした。

肘裏と膝裏、耳の後ろだけのアトピーです。

耳はしょっちゅうただれていて、時にはガーゼをあてていたこともありました。

どこの病院がいいとか、なにか情報が入るとそこに行ったりもして。

確か高校生くらいでは治ったのですが、10年ほど前に1度、おでこがかゆくなり、初めてのガラガラの皮膚科に行ったところ、一番強いステロイドの塗り薬と飲み薬を処方され、ムーンフェイス状態に。

その後は漢方で2年ほどかけて治しました。

漢方は保険の効かない薬局でしたので毎月2万から5万ほどの出費。

今はとても自分にお金をかけることはできません。

ここ2年位はあせものような症状で夏だけ皮膚科に行ったり。

それが、今度は私が適当な薬を塗ったことで悪化してしまいました。

とにかく医療費でももったいないと感じてしまい、そのままにしていたのですが、やっぱり治らず、仕方なく皮膚科に行きました。

ステロイドの薬を処方され、昨日から塗っています。

昨夜は初めて夜中に何度もかゆみに襲われ掻きむしっていました。

 

アトピーの原因はほんと人それぞれだと思っています。

私の場合は小さい頃の食生活だと思っているのです。

1歳から普通にぺろぺろキャンディーをなめて写っている写真があったり、小さいころは野菜が全然食べれませんでした。

ですので、娘にはあまりお菓子を食べて欲しくない。野菜は沢山食べて欲しいと思ってしまいます。

でも、学童でもお菓子を食べ、ばあばも結構与えてしまいます。

娘は今のところアトピーではないようです。

ですが、よく体を掻き、赤くします。

日ごろから保湿をした方がいいのか、今度皮膚科の先生に相談してみようと思います。