こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

明治大学ホームカミングデー

明治大学でホームカミングデーというイベントがありました。

家族、卒業生、近隣の方などのために毎年開催されているようで、誰でも入場できます。

キッズワークショップというのがあると知って、娘と行ってきました。

私の父は明治大学出身です。

沢山の父の世代のよう方々もいらっしゃっていました。

父が生きていたら、孫と来れたら喜ぶだろうな~なて思いながら。

私は明治大学出身ではないので、大学に行っても全然わかりません。

大学はとても綺麗で、とても感じのいい学生さんばかりでした。

輪投げなどの縁日をやると点数をつけてもらえ、点数によて景品がもらえます。

明治大学のオリジナルの景品で、マスコットのめいじろうが書かれているので、娘は大喜び。

スライムを作ったり、動くように見える絵を印刷してもらったり。

会場は2か所でアカデミーコモン会場とグローバルフロント会場。

グローバルフロント会場では最近プログラミングのことを読んだりしていると目にしていた、CANVASというNPO法人が主催のブースもいくつかありました。

工作するのも楽しいですし、作ったものや景品を貰えるので娘はとても楽しんでいました。

そして何よりお兄さんお姉さんが優しいので、うれしかったようです。

帰りに「あのお兄さんとかってここの大学の人でしょう?」と聞いてきました。

私は「この大学来たくなっちゃった?」と聞くと、「うん!」と答えていました。

おそらくどこの大学に行っても同じように思うとは感じますが。

お昼はリバティータワー棟の学食で食べました。

値段はカレーとお蕎麦それぞれ310円。

近くに大学があったら安い学食を食べれるのでいいな~と思います。

娘はカレーをペロリとたいらげました。食べ過ぎが心配で味見の一口は貰いましたが。