こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

1週間の計画表を作りました

以前に「時間の使い方」という本を読みました。

その時はその本で提供している計画表を作ってみたのですが、あまりうまくいかず、今回は私がエクセルで作ってみました。

ダウンロードしたものは時間が30分単位だったのです。

娘の場合、30分も続けて同じものを勉強はしないので、15分単位で作りました。

完成したものを娘に見せると、夕食の後すぐには何もやりたくないとのことでしたので、そこに自由時間を設けて修正しました。

すると娘はやる気満々で、朝から毎日やることになっているポピーのやりきりドリルを進んでやりました。

ただ、時間を気にしすぎるので、やることをやれば後はすべて自由時間なんだよということを伝えると、もっと張り切っていました。

以前にピアノは15分やることを約束したのですが、それは自分なりに時計を見て守っているようです。

今までは1回弾いて終わりだったので、本当は15分でも少ないですが、かなり良くなったと思います。

娘も何をどのくらいやるべきなのかがよくわからないのだなと感じました。

スケジュール通りに過ごせたら、スタンプをあげることになっています。

これは本から提供されているダウンロードしたもの。

娘が決めたご褒美は、

20個たまったら「本読み大会」←私と本を読む時間を競う?なんて感じみたいです。

50個たまったら「動物園」←12月以降にシャンシャンを見に上野動物園に行く予定なのですが、たまるらないと困るなと思います。

100個たまったら「食べ放題」←やっぱり結局食べ物でした。

だいたいの時間の使い方の感覚を身につけて、やるべきことをやれるようになればいいなと思っています。

 

boshinohibi.hatenablog.jp