こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

工作で使うどんぐりの準備

学校から工作で使うのでどんぐりなど木の実を集めておいて欲しいとの連絡がありました。

先日、代々木公園に行ったときにどんぐりが大量に落ちていたので、拾ってきました。

代々木公園はサイクリングロードの内側の木が生えている一帯にはどんぐりは全くありませんでした。

最初、全然ないなと思っていたところ、道路近く(私たちは参宮橋門側)に行くと沢山落ちていました。

どんぐりを拾う際に一番心配なのが虫です。

なるべく見た目がきれいなものを拾い、虫が入ってないことを願って。家に持ち帰るときもカバンに入れることもやだったのですが、ビニールをしばって持ち帰りました。

そして、家に帰り茹でて乾燥させ、今は網に入れてそのまま部屋に放置しています。

そして今回気になったことそして失敗してしまったことがいくつかあったので記載します。

まず、茹でようとお湯に浮かべたところ、3個だけ浮いています。

ネットですぐに検索すると、水に浮かぶものは落ちてから古いものや虫がいるものだそうです。

それですぐに取り出して捨てました。この時ゴミ箱に捨てたことは後悔。

今はありませんがゴミ箱の中で虫がいなかっただろうか・・・

乾燥させたあと、茹でる前は音がしなかったのに、音がなります。

これは理由がはっきりしません。

私は実と皮が剥がれただけなのかな?とも思って、虫でないことを願ってそのままにしています。ほとんどが音がなり、中には数個茹でても音がならないものもあります。

私が失敗したと感じていることがあと二つ。

拾ってきてすぐに茹でるべきだそうです。

私は確か2日後くらいだったような気がします。

そして、今日読んだ内容はどんぐりの帽子にも虫がわくと書かれていたことです。

実はどんぐりのほかに一つ枝についたままのどんぐりの帽子も拾ってきました。

これも工作に使ったらかわいいと思って。

でもそれは茹でておらず、そのままどんぐりと一緒に置いてあります。

虫が出ないことを願います。